2016年1月3日日曜日

TigerVNCがおすすめなのか?

10年ぶりくらいでWindowsのノートPCを購入した。
2週間くらい放置していたのだが、いざ使おうと設定を進めると、リモートデスクトップのサーバー機能無しとわかりショック。いまだにWin-8.1にもなって、Pro版以上でのみサポートとは。。

Windows 8.1のStandardとかBasicと呼ばれるバージョンでも、リモートデスクトップサービスを有効化する方法は怪しげなものがありそうなのだが、怪しげなのであきらめてVNCへ。

一年くらい前の情報だったが、RealVNCは流行りじゃなくなっているようで、TigerVNCをセットアップすることにした。うっかりportsツリーを更新しているので、依存関係地獄にはまりそうだが、順次アップデートしていくしかないのか? クライアントだけでいいのにサーバーをビルドしにいくからいろいろ依存でひっかかるんだよねぇ。

結局FreeBSD 8.4-RELEASEを9.3-RELEASEへfreebsd-updateしてTigerVNCを入れたけど、画面更新が遅すぎて実用には耐えない。それ用のディスプレイドライバを持つVNCなら速いらしいけど。リモートデスクトップが使いたいけど、キーのみなら安いらしいとはいえ、それだけのために購入するのもなぁ。

9.3-RELEASEになって、ついでにfirefoxが新しくなったので、まぁ苦労した甲斐はあった。AtherosのWLANが動かなくなってあせったけど、コンフィグが変わっていただけだった。新しくath_pciというオプションが加わっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿