2013年6月23日日曜日

FreeBSDでルートを指定するにはboot -a

HDDを入れ替えようとしてゴニョゴニョしていたらFreeBSDが起動できなくなってしまった。/がマウントできなくてpanicしてしまうのだが、どうやって指定するんだろう?とけっこう悩んだ。結局bootのソースをみて-aオプションと判明。
起動途中でloaderプロンプトへ落としてboot -aで起動すればよい。ルートをマウントするところで聞いてくるので、ufs:/dev/ad4s3aなどと指定すれば良い。
ディスク追加でディスクの番号が変わったように思ったのでいろいろ試すが改善せず、実は追加したディスクへのインストール途中で元のディスクにパーティションを追加したのが原因と判明。FreeBSDのパーティション番号が変わっていたのであった。

FreeBSDでルートパーティションを指定して起動するには、boot -aとしてASKNAMEオプションをkernelに渡せばよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿