2013年6月30日日曜日

mplayer-1.1はgcc-4.6.3でコンパイル要?

Firefoxをバージョンアップしたときにあおりでmplayerもバージョンアップするはめに。
FreeBSD-8.3のgcc-4.2.2でコンパイルするとTSファイルの再生でシークできずに難儀した(音声が消えてしまう)。mplayer2を試すとシークはできるけどfull screenがダメ。
さて困ったと思いいろいろ探し回っていたのだが、ひょんなことからビルドオプションにOTCHAINを発見。ちょうどfirefoxに要求されてgcc-4.6.3も入っていたので試したら問題解消した。たぶんmplayerの記述に問題があるのだろうと思うが、思わぬところでFreeBSDが非GPL化(この場合はGPLv3回避?)のあおりを喰ってしまった。
mplayer-1.0の頃は映像と音声と思われる2スレッドで再生していたように思っていたのだが、mplayer-1.1は1スレッド。せっかく2コアのATOM330なのでマルチスレッドにしてくれればいいのにとも思ったり。
もうひとつgnuplotもバージョンアップが必要になったが、こっちは時間がかかっただけですんなり通過した。

0 件のコメント:

コメントを投稿